FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

料理に光をあてよう

2009.07.04 Sat
エンチャントでステータスの伸びを気にする人は多いですが、
もっと手軽にステータスを増強出来るものがあります。
それが料理です

かなりのポテンシャルを持っている割に使われないのは、
料理にこんなイメージがあるからだと思います。

①太る
②用意するのが手間
③たいした効果ではない


では実際はどうなのでしょうか。それぞれについて見ていきましょう。


①太る
バレンタインイベントや、この前のネコ島イベントで食べ過ぎて、人に見せられないような体型になった人は多いと思います。
確かに体型変化は料理を食べる際の悩みではありますが、食べ過ぎなければ体型維持はそれほど難しいものではありません。
ちょっとの手間で解消することができます。

後ほど紹介しますが、代表的なブースト料理は体型変化がない、あるいは変化しても上半身と体重のみとなっています。なので、体型変化してしまっても、
 ①上半身と体重を減少させるイチゴを合わせて食べる
 ②たまに温泉で放置してダイエットする(下半身以外は温泉で痩せられます)
このどちらかをしていれば太るということはありません。
これくらいならば、それほど手間にはならないかなと思います。


②用意するのが手間
常時ブースト状態にするには、確かに手間がかかります。
しかし、「だから使わない」というような0か1かで考えるのはもったいないのではないでしょうか。

ちなみに料理の持続時間はランク8で14分間にもなります。
また、戦闘不能になっても時間いっぱいは効果が持続する という特徴もあります。

長いダンジョンで使っていくのは数が必要で確かに手間ですが、
短時間が多い影ミッションならば、料理でのブーストは時間的にもちょうどよいと言えます。


③たいした効果ではない
何となく上昇する数値を書かれてもピンとこないので、なるべくわかりやすく紹介してみます。

○バレスファイア
ライフ+30 STR+38 INT-15 DEX-15 Luck+25
材料費はかかるが手間のかからない代表であるバレスファイアです。
STR+38 Luck+25というのは、最大ダメージ+15 クリティカル+5 と近接においては言い換えられます。
エンチャントで似たようなものを探すと・・
・暗黒 (最大ダメージ5~15増加)
・古代の (最大ダメージ6~12増加 Luck+20)
・木の針 (最大ダメージ12増加 クリティカル+6)
このあたりでしょうか。
どれも100万ゴールドを軽く越える高価なエンチャントです

○蒸したトウモロコシ
ライフ+40 STR+20 INT+8 DEX+8 Will+10
手軽に作れる蒸しモロコシですが、STR+20ということで、
接尾ESとして高価な「バーストナイト」の最大値を二カ所に貼り付けたのと同様の上昇効果があります。

こうしてみると料理のブースト効果が大きいことが分かってもらえるかなぁと思います


せっかくの料理スキル、ネタで終わらせるのはもったいないということで紹介してみました。
さらに興味をもってもらえるように、個別の料理について紹介、またマビノギ内ではティルコネイルで料理露店を開こうかなぁと考えています。
ぜひぜひ料理スキルを使ってみてくださいな~

未分類  コメント0  トラックバック0  
≪ 蒸したトウモロコシ | ホーム | スパイク/トゲ(suf/5) ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://mabireo.blog80.fc2.com/tb.php/149-754774f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。